20150630tento

静岡のパソコン好きの子どもたち、お待たせしました!
ふだん首都圏で活躍しているTENTOですが、いよいよ7月26日に静岡市にキャラバン隊が行きます!
TENTOがふだん行っているたくさんの種類のワークショップからよりすぐりの4つを選んで実施します。
充実のワークショップになることまちがいなし!

詳細は株式会社アルバイトタイムスのサイトへ!

ワークショップ1: ビスケットで迷路ゲームをつくろう!
[時間]10時~11時30分 [対象]小学校1年生~6年生程度 [参加費]3500円
ビスケットの基本的な使い方を学んだあとに、イベントの処理を学んで迷路ゲームを作ります。
[必要なスキル]マウス操作

ワークショップ2: スクラッチでレースゲームをつくろう!
[時間]12時~13時30分 [対象]小学校3年生~6年生程度 [参加費]3500円
スクラッチの基本的な使い方を学んだあとに、スクラッチで思い思いのレースカーを作って順位を競います。
[必要なスキル]マウス操作と簡単なタイピング

ワークショップ3: マインクラフトでプログラミングをしよう!
[時間]14時30分~16時 [対象]小学校4年生~6年生程度 [参加費]3500円
マインクラフトの基本的な操作方法を学んだあとに、ComputerCraftを使って図形をプログラミングしてみます。
[必要なスキル]マウス操作

ワークショップ4: HTMLでWEBアドベンチャーゲームをつくろう!
[時間]16時30分~18時 [対象]小学校5年生~6年生程度 [参加費]3500円
実際のウェブサイトを題材にHTMLに慣れてもらったあとに、オリジナルのアドベンチャーゲームを作ります。
[必要なスキル]マウス操作、ローマ字、アルファベット、テキスト入力