キャンペーン実施中
キャンペーン実施中

4月の直営校オンライン授業について

通学授業をとりやめてオンライン授業に切り替えます

3月末から、東京都を中心とした首都圏で新型コロナウイルスの感染者が指数関数的な増加を見せています。そのため、TENTOでは4月の授業について、通学授業をとりやめてオンライン授業を実施いたします。

振替について

オンライン授業に参加できない場合は7月末まで振り替えていただけます。

PCの貸し出しについて

機材の関係でオンライン授業に参加できない、という方にはTENTOの教室で使用しているPC一式を無料で貸し出します。(送料のみお支払いいただきます。機種はThinkpad X230、X240のいずれかになります。)下記フォームからお申し込みください。なお、数に限りがありますので足りなくなった場合はご容赦ください。
※ 数に達しましたのでいったん締め切りました。(4/9)
※ 貸し出し再開いたしました。残り5台ほどあります。(4/12)
PC貸し出し申し込み

4月の直営校オンライン授業時間割

・授業時間の少し前にhttps://tento.whereby.com/lobby に接続してください。
・所属校舎の通学予定日のコマに近い時間帯の講座にご参加ください。
・「自由参加」のコマはどなたでも何度でも参加できます。
・「接続テスト」のコマは、Wherebyへの接続に不安がある方用のコマです。Wherebyの使い方の講習を行います。
・月曜日の府中校向け講座は4月13日、4月27日のみの開催になります。
・4/30はGWのためお休みします。

オンライン授業の入口(ロビー)

https://tento.whereby.com/lobby

まずオンライン授業の入口となるロビーに入ってください。ロビーは授業の20分前から開いております。ここでどの部屋 (チャンネル) に入るかを相談して決めます。またひとつの部屋に生徒が5名以下になるように調整いたします。

オンライン授業の内容

ふだんの通学授業と同じように、授業を受けるグループと個別に学習をすすめるグループに分かれます。

Wherebyへの接続テスト

常時開いておくチャンネルを用意しました。いつでもこちらに接続してWherebyの動作を確認していただけます。
https://tento.whereby.com/free

オンライン授業のマニュアルなど

接続方法、どういった機材を用意したらよいか、またWherebyの使い方などは下記をご参照ください。
オンライン授業への最初の接続方法(動画)
オンライン授業の準備について
Whereby(ウェア―バイ)の使い方
Processingのインストール方法(動画)
Scratchアプリのインストール方法(動画)
Unityのインストール方法(動画)

安全なオンライン授業のために

4/2にZoomでパスワードが漏れるなどの脆弱性が報道されました。今月のTENTOのオンライン授業ではZoomを使用しておりませんが、Windowsをお使いの方はZoomを最新版にアップデートすることをおすすめいたします。

新型コロナウィルス感染症関連の今までのTENTOからのお知らせ

・3/14 3月後半の直営校授業実施について
・3/3 一般公開ライブ授業について
・3/3 内部生向けオンライン授業について
・2/27 オンライン授業のお知らせ