代表プロフィール

プロフィール


竹林 暁(たけばやし あきら)
株式会社TENTO代表取締役社長
プログラミングスクールTENTO共同設立者
1970年9月10日生まれ
長野県木曽郡南木曽町出身

学歴

東京大学文学部言語学科
東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻

著書

ラトルズ「12歳からはじめるHTML5とCSS3」2013
インプレス「できるシリーズ:親子で一緒に学ぶScratch」2017
ラトルズ「12歳からはじめるJavaScript」2017(10月刊行予定)

監修

インプレス「子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由」2015
洋泉社 「親子でまなぶステップアップ式プログラミング」2016
学研プラス 「マインクラフトで身につく5つの力」2017

雑誌記事執筆

本の泉社「子ども白書2015」
「プログラミングが持つ可能性」
子どもの文化研究所「子どもの文化2016 7+8」
「プログラミング教育で広がる子供の世界」
日経ソフトウェア 2017.12~2017.6連載
「誌上で体験!プログラミング教室」
Mac Fan 2017年9月号
「プログラミングはじめの一歩」
学習情報研究 2017年9月号
「総務省プログラミング教育実証報告」
情報処理学会 2017年10月号
「仮想空間を使ったプログラミング学習ワークショップ」

日本語訳監修

「Minecraft(マインクラフト)公式ビギナーズハンドブック」
「Minecraft(マインクラフト)公式レッドストーンハンドブック」
「Minecraft(マインクラフト)公式コンストラクションハンドブック」
「Minecraft(マインクラフト)公式コンバットハンドブック」
「Minecraft(マインクラフト)サバイバーズの秘密の本」
すべて技術評論社

講演など

・2015年2月
情報処理学会のソフトウェアジャパン2015
「楽しくプログラミングをまなぶために」

・2015年10月
インプレス出版記念セミナー
「プログラミング教育の理想と課題」

・2015年11月
Education Day
「Minecraftを使用したプログラミング教育」

・2016年5月
日本科学未来館シンポジウム
「ゲームってなんでプログラミング!?」

・2016年6月
日本女子大学情報科学コースゲストスピーカー
「小学生のプログラミング教育を通して考える~これからの時代を生きるヒント~」