DocuSignでの規約および合意書への署名

TENTOでは、規約および合意書への署名にDocuSignという電子署名管理サービスを用います。このページでは、そのやり方を説明します。
※2019.05.01 保護者氏名の記入について追記

DocuSignからメールが届きます

TENTOに登録したメールアドレスにDocuSignから以下のようなメールが届きます。

「文書の確認」と書かれた黄色のボタンをクリックしてください。「文書の確認」をクリックすると、新しいタブで次のようなページが開かれます。
※インターネットブラウザから現在の位置情報を求められることがありますが、閉じて構いません。

DocuSignで規約および合意書の確認・署名

先ほど開いたDocuSignのページの右上にある「続行」という黄色のボタンをクリックします。「続行」をクリックすると、規約および合意書をスクロールして閲覧出来るようになるので、規約の確認をしてください。規約を読み進めると、次のような生徒氏名を入力する欄があります。こちらに受講されるお子様の氏名を入力してください。
※TENTOからのメールの時期によっては保護者氏名をご自分で記入する場合もあります。

生徒氏名の入力を終えたら、次に「㊞」をクリックします。「㊞」をクリックすると、次のような「印鑑の選択」というポップアップが出ます。

ここでは、先ほどクリックした「㊞」の箇所に適用される電子印鑑を作成します。名前の入力欄があるので、こちらに印鑑の名前を入力します。

※印影の画像ファイルを用意している方は、そちらをアップロードすることも可能です。

印鑑の名前の入力を終えたら、入力欄の右にある「印鑑の取得」という青いボタンをクリックします。「印鑑の取得」をクリックすると、次のように、入力した名前でシャチハタ社が提供している印鑑が表示されます。

表示された印鑑の中から1つ選び、ポップアップの左下にある「次へ」という黄色のボタンをクリックします。

「次へ」をクリックすると、次のように印鑑の名前を入力するように求められるので、印鑑の名前を入力してください。

印鑑の名前を入力したら、ポップアップの左下にある「選択」という黄色のボタンをクリックします。
※「デフォルトの印鑑にする」というチェックボックスはチェックを付けなくて大丈夫です。
「選択」ボタンをクリックすると、次のように先ほど選択した印鑑が規約および合意書の方に適用されます。

印鑑が適用されたことが確認出来たら、右上の「完了」という黄色のボタンをクリックしてください。「完了」をクリックすると次のようなポップアップが表示されます。

こちらはDocuSignへのサインアップ画面なので、何も入力せず左下の「閉じる」ボタンをクリックしてください。「閉じる」ボタンをクリックすると次のように署名が完了したことを知らせる画面になります。

ここまで出来たらDocuSignでの作業は終わりです。

メールの確認

DocuSignでの作業を終えたら、メールの確認をします。確認をすると、次のような署名が完了したという内容のメールがDocuSignから届いています。

このメールの「完了済みの文書を表示」というボタンをクリックすると、署名をした規約および合意書を確認することができます。