みなさん、こんにちは。
このブログでは初めましての石井モルナと申します。
このたびの台風19号で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

私は、家の前に流れている川があふれそう!?ということで、
あわてて避難の準備を始めたときはすでに外は暴風雨…。
避難所にペットを持ち込んで良いのもかもよくわからない…。
結局、ペット(うさぎ)をキャリーバッグに詰めて、
嵐の中を2駅離れた夫の実家まで、なんとか避難できました。

「迷わず避難を」の意味を、頭では理解していても、
いつ避難するのか、決断のタイミングは中々に難しいことを実感しました。

さて、本題に入りたいと思いますが、
TENTOの皆さんの作品を、世の中に広く紹介したい!ということで企画しました、
「TENTOプレゼンオンライン」。
第一回目の収録作品を、web公開しました!

http://presen.tento-net.com/

<プレゼンオンラインとは?>
TENTOに参加している子供達の発表会を年1回開催しておりましたが、

・日程の都合がつかない方もいる!
・その場にいないと、作品を見ることが出来ない…
・みんなの前で発表は苦手なので、出たくない子もいる

などなど、あたりまえですが、上記の制限がありました。。

そこで、録画してweb公開してしまおう!ということになったのです。
作品を個々に収録することで、お顔を出したくないなどの要望にもきめ細かく対応できますし、
いつでもだれでも作品を見ることができるというのは、大きなメリットと考えています。

<子供達のプライバシーは?>
プレゼンオンラインのページをご覧頂くとおわかりのとおり、
子供達の教室や名前は公開しておりません。
また、お顔を出したくない子は、自分で描いたイラストを自分代わりに使っています。
子供達の情報をどの程度公開するのかは、それぞれ保護者の皆さんのお考えもありますので、
作品を公開させて頂くには、ご希望に沿うように対応いたします。

<なんかすごい作品ばかり…>
なにをもって”すごい”とするかは置いておいて…。
自分の作った作品は世界で唯一です!
たとえ小さな工夫やアイデアであっても、
「自分はこういうのが好きです!」「こういうものを作りました!」
と、自信をもって作品を発信する経験こそが大事と考えています。
お子さんの作品が公開されたら、ぜひお友達やお知り合いにも教えてあげてください。

<今後の展開>
今後は、教室の方限定で、コメントや”いいね”をつけられるようにする予定です。
アカウント制となりますが、管理方法など、検討中ですので、お待ち下さい。
もちろん、内容はこちらでチェックすることになりますのでご安心ください。
すでに第二回目の収録日も決まり、今後も作品が増えて参ります。

<収録の日程>
11月24日(日)→満席
12月15月(日)→空いております(5人まで)

時間:10:30~12:30
場所:高円寺ヒマナイヌスタジオ
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目1−24 村田ビル 101
https://www.facebook.com/himanainustudio.koenji/

<いつでも募集してます!>
年内の収録日は12月15日が空いております。
来年ももちろん収録日を設けますので、
まだ参加を迷っている方も、ぜひプレゼンオンラインに参加いただき、
プログラミング活動を一緒に盛り上げていけたらと思っております。

応募はこちらのメールより↓(★を@に置き換えて下さい)
info★tento-net.com

件名:プレゼンオンライン応募
教室名、氏名(保護者、お子様)を明記ください。