3月30日 第1回小中学生ハッカソン

第1回 小中学生ハッカソン

小さな開発者による 数少ないハッカソンイベント

小学生から中学生まで。
子供のためのICTプログラミングスクール”TENTO”主催のハッカソンイベントです。子どものスキル応じて参加できる3つの種目を設けて、1日でプログラム作品を開発し、発表します!

大人のハッカソンにも負けない、楽しみつつ集中して作品を仕上げられる数少ない機会です。多くのお子さんのご参加をお待ちしております。
ハッカソンとは、プログラマーが一か所に集まり、長時間かけて作品を作るイベントのことです。大人のプログラマーの世界では各地でいろんなテーマのもとに開催されておりますが、これを子供たちにも体験してもらおう!というのが今回の趣旨です。
「ビスケット」と「スクラッチ」と「Javascript」の三部門に分かれ、当日発表されるテーマに沿って作品を作っていただきます。作った後は、かんたんなプレゼンを行い、優秀者には賞が授与されます。

開催概要

☆参加申し込みはこちら
☆一般観覧者も募集開始しました!申し込みはこちらから

種目のご紹介

ビスケット
内容: 当日発表されるテーマにそってゲームを開発します。
所要時間: 1時間30分 (10:30-12:00、その後発表・授賞式があります)
対象者: ビスケットでの開発経験のある 小・中学生

スクラッチ
内容: 当日発表されるテーマにそってゲームを開発します。素材も提供されます。
所要時間: 3時間(10:30-13:30、その後発表・授賞式があります)
対象者: スクラッチでの開発経験のある 小・中学生

Javascript
内容: 当日発表されるテーマにそってゲームを開発します。素材も提供されます。ライブラリとしてUEI社のenchant.jsを使用します。
所要時間: 5時間(10:30-15:30、その後発表・授賞式があります)
対象者: Javascript/enchant.jsでの開発経験のある 小学生・中学生
※JavaScriptのみ、3人1組の団体戦となります。2人未満での参加の場合は、主催者にてチーム分けを行います。

共通事項
ハッカソン中、参加者のみなさんはTENTOのスタッフに質問ができます。
おやつ等を食べる事ができる休憩スペースをご用意します。参加者・観覧者 どちらの方もご利用いただけます。
ビスケット・スクラッチはイベントの途中で終了いたしますが、参加者・保護者の方は最後までご覧いただけます。
長丁場ですので、当日は会場への出入りが自由となっております。