TENTO EX.川口で 『プログラミング・ホームスクール』 がスタートします!

子どもを学校に行かせず、親が家で勉強をみる「ホームスクーリング」と呼ばれる方法での教育が、アメリカで広がっています。
日本ではいじめや不登校、健康上の問題など子どもの事情で在宅学習を進めるケースと、早期英才教育・ギフテッド教育・イマージョン教育を望んだり、教授言語を英語にして海外の大学等へ進学させたい保護者が導入するケースがあります。
「自分の好きなことを自由なカリキュラムで学べる」と賛成する意見の一方で、「学校に行かないと社会性は身につかない」という批判もありますが、従来のように勉強と社会性を同時に進めて、どっちも中途半端になるよりは、まずホームスクールで勉強を身に着けてから、子供たちの発達の段階合わせて社会性を身に着けても遅くはありません。
TENTO EX.川口の 『プログラミング・ホームスクール』は、そんなホームスクーラーのためのプログラミング教室です。

IMG_0424.jpg

・開催日:毎週水曜日(月4回)
・時間:13:30~14:45 又は 15:00~16:15
・入会金:5,000円
・月謝:10,000円
・定員:8名
【学べるプログラミング言語】
〇ビジュアル言語
 ビスケット、スクラッチ、プログラミン、MakeCode、MusicBlocks
〇一般の言語
 HTML5、JavaScript、Processing、Python、C、C#、BASIC、ドリトル、アセンブラ
【学べるハードウェア】
 Raspberry Pi, Arduino, micro:bit, Ichigojam, littlebits, Lego Wedo, Studuino,
Osmo, Ozobot, Bloxels, Sphero, Parrot, LeapMotion, Pimoroni, kanoなど